2009年10月21日水曜日

大船山(1,786m)5回目






 平成21年10月21日(水) 大船山の紅葉がきれいなころなので見に行く。去年は男池からのコースだったので今年は長者原から雨ケ池、坊ガツル経由で行くことにした。8時に長者原を出発、林の中を写真を撮りながらゆっくりと歩く。指山の斜面の紅葉がとてもきれいだった。雨ケ池で7分休憩、前に見える三股山の斜面にも紅葉がある。ちょっと後ろを振り向くとヤマラッキョウが咲いている。坊ガツルへ向けて歩くとリンドウ、マツムシソウなどの花が咲いていた。坊ガツルへ出ると平治岳、大船山、三股山などなどがパッチワークで赤をちりばめたような山肌を見せていた。坊ガツルでも約5分休憩。これからの登りはきつかったがあちこちで迎えてくれた紅葉に励まされ11時8分にようやく段原に着いた。ここでも写真を撮りながら7分間休憩。いよいよ山頂に向けて歩き出す。途中避難小屋のところでこの先にきれいなところがあると教えられ行ってみる。大船山の北斜面がきれいに見えるポイントだった。数人がカメラを向けていた。山頂には11時37分についたが大勢人がいたのでそのまま御池に行く。ここは時期を過ぎていたせいか人が少なかったので、池に写る景色を楽しみながら昼食。思い切り写真を撮るがあまり日が照らなかったのでいい写真が撮れなかった。20分ほどいて山頂経由で来た道を引き返す。段原で少し休憩。坊ガツルから法華院をとおりすがもり越から長者原に戻る。15時35分には駐車場に着いた。天気がよくて思い切り紅葉を楽しめた一日だった。 写真は大船山山頂だんだん標識も古くなっている。山頂から米窪方面の景色、山頂から御池、御池、山頂の北斜面。




0 件のコメント: