2009年10月4日日曜日

国見山(1,018m)4回目、三国山(994m)3回目

平成21年10月4日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。平成19年4月から始まった縦断は26回目の今日で完了する。基山PAからバスに乗りスタート地点の矢部村宮ノ尾に8時50分について9時から歩き出す、国道442号線を歩き県道へそして林道へとだんだん道が狭くなる。10時半には登山道への曲道を間違えて直進し15分ほど行ったところで間違いに気づき戻る。11時に正しい道を登りはじめススキが伸びてやぶ状態になっているところを抜けると広い林道になっていて国見山への案内板があった。杉林を登り少し下ると11時半にはまた林道に出た。ここから林道を少し歩き登ると茂田井からの道と合流するはずであったが登り道を20分ほど行き過ぎてしまい戻ってきてススキの中に倒れていた案内板を見つける。ここを登ると5分ほどで茂田井分岐に着いた。これからは何度も来た道だしはっきりとした道なので心配はない。ここまではツリフネソウ、ツクシミカエリソウ、アケボノソウなどが目を楽しませてくれた。12時50分国見山の山頂に到着。ここで昼食。しかしいい天気なので遠くまで良く見える。阿蘇の涅槃像、くじゅう連山まではっきりと見えた。13時半に来た道を戻り三国山分岐から三国山に向かう。この稜線にはミヤコママコナ、ツルシキミがあった。またシャクナゲも見えたのでその時期に来るときれいだと思う。14時ちょうどには展望岩に登り、14時半には鬼の洞分岐そして15時17分に三国山山頂についた。ここでしばらく休憩。ここからの展望も良かった。16時15分にはゴールの宿が峰尾峠について福岡県縦断は無事終了した。 写真は国見山山頂、三国山山頂、途中の民家に植えてあった白いホトトギス。