2009年10月15日木曜日

宝満山(830m)10回目

平成21年10月15日(木) 天気がよいので宝満山に登る。10時過ぎに家を出てコンビニでおにぎりを買って登山口駐車場に着いたのが10時半。今日は鳥追峠から行者道を登ることにする。10時37分に歩き始めて鳥追峠に10時55分、5分休憩してから登り始める。11時32分に反射板下の展望のある岩にでて11時40分には中宮跡に着く。ここで4分休憩。女道をとおりキャンプ場に着いたのがちょうど12時。ここで昼食をと思っていたら小学生がどんどんどん降りてくるので山頂までいくことにした。鎖場は小学生たちが降りているので山頂の岩の下をとおり羅漢道からの道と合流してちょっとした鎖を登って山頂に着いた。ここに知り合いがいた。びっくり。山頂ではおにぎりを食べて12時12分から44分までいた。男道を降りて中宮跡には12時58分。ここで休憩してGPSを取り出し手に持って降りることにした。13時2分。来た道を降りはじめて13時29分には鳥追峠に着いた。ここで4分休憩。ツリフネソウやアザミなどの花があったので写真を撮りながらゆっくり降りる。13時56分には駐車場に着いた。寒いかと思っていたがそんなに寒くなく山歩きにちょうどいい気候だった。紅葉にはまだ3~4週間早いようだ。
 写真は宝満山山頂、紅葉を2枚。