2009年10月13日火曜日

俵山(1,095m)2回目、冠ヶ岳(1,154m)

平成21年10月13日(火) 想山会の阿蘇外輪山一周の下見に行く。今日は俵山峠から俵山、冠岳を通って地蔵峠までのコース。9時40分俵山峠から歩き出す。雲がかかっていて日差しはなく風が吹くと少し冷たく感じる。登山道のススキや笹はきれいに刈り取ってありとても歩きやすい。途中2回休憩し11時には俵山の山頂へ着く。誰もいない。少し休憩していると寒くなる。一人男性が登ってきた。11時14分には冠ヶ岳に向かって歩き出す。11時35分には護王峠、急な坂を登り12時29分に一の峰分岐、13時には冠ヶ岳分岐、13時14分には冠ヶ岳山頂に着いた。ここで30分間昼食休憩。後は地蔵峠に向かって歩く。あまり手入れのされていない杉林の中のはっきりとした道を歩く。14時19分根子岳が見えると言うポイントで休憩。残念ながら根子岳は見えなかった。途中道路を100mほど歩き遊歩道をとおり展望台を通って地蔵峠に14時51分について駐車場には14時57分に着く。地蔵峠付近では数人に出会った。この付近は熊本の人には人気のスポットらしい。帰りに四季の森温泉にはいり16時55分温泉を出て自宅には18時46分に着いた。展望はあまりなかったが暑くも寒くもなくいい山行日和だった。
 写真は俵山山頂、冠ヶ岳山頂、ヤマラッキョウ、ハバヤマボクチつぼみ、ウメバチソウ。