2009年4月26日日曜日

高良山(312m)2回目、耳納山(368m)、桝形山(606m)、グライダー山(640m)、発心山(698m)

平成21年4月26日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。今日の予定は寄り道コースで耳納山地の縦走だ。今回からは基山からの乗車も可能になったので基山から乗ることにした。これで1時間の余裕が出来た。予定を少し遅れて7時34分に基山PAを出発、久留米ICで降りて久留米市御井町の永福寺前に着いたのが8時6分。街中だけど準備をして8時15分から歩き始める。大鳥居をくぐり高速の下を通ってナンジャモンジャの花が咲いている御井寺の境内を通り抜け最初のピーク吉見嶽に着いたのが8時37分。ここで鷹取山まで行くBコースの人たちが先に出発。われわれAコースは8時45分に再び歩き始める。8時57分には高良大社の階段下に着き5分ほど休んで高良大社に向けて階段を登る。9時4分にはようやく階段を登り高良大社に着いた。お参りしたり展望台から久留米の町並みを眺めたり、久留米ツツジの原木を見たりして9時13分に高良山に向けて出発。9時33分には奥宮、9時45分には高良山山頂に着いた。6分ほど休憩して森林つつじ公園に降りる。公園でも8分ほど休み耳納山に向けてつつじの中を歩き出す。11時丁度には耳納山に着き8分休憩。周りは木に囲まれて展望はない。続いて耳納スカイラインと何度も交差してやや広いところに12時7分について昼食。37分に出発、12時47分には耳納平で景色を楽しみ13時3分には桝形山につく。更に歩いてグライダー山に13時40分に着いた。ちょうどこの日は第8回久留米市長杯が開催されていてたくさんの人が空を舞っていた。ここで10分あまり見学していて次の発心山へと向かう。すぐに漱石の歌碑のそばからこのコース唯一のロープがある急坂を登り少し歩くと発心山山頂だった。山頂にはパラグライダーの競技に使っている様子の赤いものがおいてあった。14時33分に発心公園に向けて歩き出す。これからは下りだけだが滑りやすいところがあるので注意しておりる。発心公園には15時47分に着き漱石の句碑や珍しい色のつつじなどを見て16時7分にBコースの人が待つ平原自然公園に向けて出発。ちょっとバスが道を間違えるなどのハプニングがありやや遅れて16時54分に平原公園に着きBコースの人たちを乗せて16時59分に出発、帰りは田主丸から甘木へ抜けて甘木ICから高速。基山には17時43分に着いた。少し寒いくらいの気候で歩きやすかった。
 写真は高良山山頂、耳納山山頂、枡形山山頂、グライダー山山頂、発心山山頂、久留米ツツジの原木。