2009年4月3日金曜日

安見ヶ城山(300m)、大平山(315m)

平成21年4月3日(金) 天気も良いし甘木公園の桜を見るついでにまだ登ったことのない安見ヶ城山と大平山に登ることにした。ただの往復では面白くないので甘木公園から少し歩いて農業改良普及センターの前をとおり最初に安見ヶ城山へそして大平山に登った。そのほとんどがよく整備された道で安見ヶ城山の山頂付近のほんのわずかが山道らしいところだった。甘木公園の桜を眺めながら駐車場から歩き始めたのが11時35分、街中をとおり農業改良普及センター前を12時14分、林道に12時22分に入り林道終点(仮設トイレがあった)を12時43分。安見ヶ城山と大平山の稜線には12時50分、ここには安見ヶ城山430m、大平山250mの案内があった。先に安見ヶ城山に行く。13時ちょうどに安見ヶ城山の山頂へ、ここで10分ほど休憩してきた道を戻り大平山へ、ここは良く整備されているが階段が多い。140mほど離れたところには遊歩道がありトイレもあった。大平山山頂には13時27分。ここで昼食を摂る。ここまでは誰にも会わなかった。山頂にはおばあちゃんと小学生の子供三人の一組と女子中学生の二人連れの二組しかいなかった。前に登った目配山が目の前に見えるベンチでお昼をする。13時50分には下山を始めるがこちらの道は天拝山の参道くらいの広さがあって山らしくない。そのままずーっと展望台のあるところまで降りる。14時20分に展望台を通過しよく整備された舗装道路や階段をとおり14時20分には出発した駐車場に着いた。なお、安見ヶ城山の標高は299mと看板があったが地形図では300mとなっている。
 写真は安見ヶ城山山頂、大平山山頂、甘木公園の桜。