2009年4月29日水曜日

扇ヶ鼻(1,698m)4回目、久住山(1,787m)10回目

平成21年4月29日(水) 昭和の日、とても天気がよいので10回目の久住山に登ることにした。7時半に家を出て小郡から九重まで高速。赤川登山口に9時半過ぎに着いた。沢山の車が止まっている。赤川荘に温泉に入りに来た人達の車だ。何人が久住山に登っているのかは不明。9時50分ころから登りはじめて最初に扇ヶ鼻のほうへ向かう。ミツバツツジの中を抜けて林の中の道をゆっくりと高度を上げながら歩く。風が少し冷たい。2回ほど休み11時33分に扇ヶ鼻に着いた。ここでは5分ほど写真を撮ってからすぐに久住山を目指して歩き出す。山頂近くには残雪があった。寒く感じるはずだ。扇ヶ鼻分岐から久住別れまでは道が整備されていてとても歩きやすくなっていた。登山ではなく観光地を歩いているようだ。12時40分には久住山の山頂に着き冷たい風を避けて南側で弁当を食べる。写真を撮って25分ほどいて赤川に向けており始めた。急な岩を降りたりすべる黒土の坂を降りたりしながら14時40分には赤川登山口の駐車場に着いた。降りるときは親子3人連れと写真を撮っている中年女性を追い越しただけで他には誰にも会わなかった。この道は静かでゆっくりと登れるのでいい。
  写真は扇ヶ鼻山頂、久住山山頂、ミツバツツジ、キスミレ、クサボケ。