2009年4月11日土曜日

黒髪山(518m)2回目

平成21年4月11日(土) 久しぶりに山遊会の山行に参加する。とってもいい天気で気温も高い。7時50分を少し遅れてバスは基山PAを出発。武雄北方ICを降りて乳待坊公園には9時9分に着いた。準備の後展望台で雄岩、雌岩、天童岩の景色を楽しみ9時38分には歩き出す。少し林道を歩きやがて登山道に変わり9時55分には見返り峠へ、今日は時間に余裕のあるコースなので約10分間休憩。雌岩に10時9分について、怖いもの見たさで絶壁の下を覗き込む。写真を撮って約10分後出発。10時半には山頂の下、西光密寺への分岐で約10分間休憩。ここからは急な登りを鎖を伝ったり、階段を登ったりして10時54分には山頂の天童岩に着いた。ここで昼食。少し日差しが暑い。ゆっくりしているとだんだん山頂の人が増えてきたので12時には下山を開始する。来た道を戻り13時には公園の駐車場へ降りてきた。ここから道の駅「山内」により武雄神社の大楠を見てから武雄温泉元湯に入った。温泉を15時半に出て基山には16時20分に着く。天気がよくて気分の良い山行でした。
 写真は黒髪山山頂、ミツバツツジ、武雄神社の大楠。