2008年11月23日日曜日

津波戸山(529m)2回目

平成20年11月23日(日) 山遊会の国東合宿に参加する。今日は檜原山、鹿嵐山の予定だったが明日の予報が雨だったので明日予定の津波戸山と入れ替える。津波戸山は岩場が多いので天気の良い今日登ることにして前回と同じ西屋敷のコンビニに集合となった。全員が集まってから登山口の駐車場に移動して10時5分から歩き始める。10時22分海蔵寺跡、岩場を登り10時53分無明橋、しばらく休んで11時10分には12番石仏。ここからくさりを伝って降りて針の耳を11時27分にくぐり12時3分には奥の院に着く。ここまでくさりやロープの連続だった。ここからもまた急登でくさりのお世話になる。稜線に出ると歩きやすい草原で展望所を過ぎ山頂には12時18分。西の展望所で集合場所のコンビニやR10、日豊線などを眺めながらの昼食。11月下旬なのに日なたは少し暑いくらいだ。13時20分写真を撮ってから山頂を出発。13時31分奥の院、13時57分66番から88番がある東尾根への分岐。14時22分88番の石仏、急坂をくさりを頼りに降りて分岐に14時38分、ここからはのぼりのときの道を戻り駐車場には15時5分に着いた。紅葉あり、岩場ありで楽しい一日だった。さらに宿への途中で宇佐神宮にお参りした。次の日は大雨のため「うみたまご」で半日を過ごした。
 写真は山頂、紅葉、ジンジソウ、岩場、ヤマラッキョウ。