2008年11月30日日曜日

大日ヶ岳(826m)

平成20年11月30日(日) 想山会の縦断に参加する。7時に天神を出たバスは小石原道の駅で休憩ののち9時過ぎに登山口の斫石峠に着く。9時5分に登り始めるが昨日までの雨のため足元は滑りやすくなっていた。岩の横をロープを伝ってわたりいくつかのピークを越えて10時19分ようやく大日ヶ岳の山頂に到着。風が冷たくて寒い。ほとんど汗をかかないまま山頂まで来た。しかし今日の予定はまだまだだ。さらに峰入り道を進み愛嬌瀬戸を10時45分に通過し11時46分に林道に出てここで昼食。風を避けて座る。12時11分さらに峰入り道を進み12時16分馬の背、12時49分糸ケ峰、13時2分笈つり、13時12分観音岩をとおり13時38分陣尾へさらに進むこと約一時間、行者堂の下をとおり小石原の皿山入り口に14時43分に着いた。ここにバスが待っていて次回の出発点の塔ノ瀬までは舗装道路なので苦手な人はバスに乗る。14時54分ふたたび歩き始めて15時48分には塔ノ瀬に着いた。ここで全員バスに乗り甘木ICから都市高速をとおり天神には17時24分に着く。寒かったけど変化があり楽しい山行だった。
 写真は大日ヶ岳山頂、名前のわからないキノコ、沢山あった、昼食場所にあったボタンヅルと思われる花の種、馬の背、糸ヶ峰。