2008年11月27日木曜日

矢筈岳(687m)

平成20年11月27日(木) シェルパのツアーで熊本県の矢筈岳に登る。基山を定刻やや遅れて出発。北熊本SAで休憩、南九州道を終点の田浦ICで降りて3号線を下る。新水俣駅でも休憩して水俣市の登山口には10時38分に着く何とか持ちそうだと思った天気も水俣市内に入る頃から雨が降り出した。今日は最初からレインウェアを着て登る。10時43分林道を歩き始めて11時10分登山口についた。3分休憩して登り始め鞍部に11時32分、女岳の山頂に11時43分ここでも3分休憩して鞍部へ引き返し11時52分に鞍部から矢筈岳に登り始める。山頂には12時11分について35分まで昼食。雨は降っているが八代海の島々は見える。昼食後は鹿児島県との県境沿いに下りて鹿児島県出水市の米ノ津登山口へ13時35分に着く。このあとバスで水俣市のもなか屋(有名らしい)に寄る。ハンバーガーのようなもなかを買う。そして津奈木温泉四季彩で温泉に入り来た道を戻り18時7分に基山PAに着く。雨はぱらぱらで傘はささなくてもよいくらいになっていた。
 写真は矢筈岳山頂、ツチトリモチ。