2008年11月13日木曜日

国見山(1,018m)3回目、三国山(994m)2回目

平成20年11月13日(木) 登山塾で熊本県境の国見山、三国山に登る。7時半定刻にバスは天神のバスセンターを出る。天神北から都市高速に乗り、大宰府から九州自動車道に玉名PAで休憩、菊水ICで高速を降りて山鹿市内を抜けて岳間渓谷で休憩。茂田井(もたい)の登山口の約2km手前でバスを降り、9時56分に歩き始める。10時半に茂田井の登山口に着き準備体操などのあと10時43分に登り始める。登山道はずいぶんと整備されていて歩きやすい。11時28分稜線に出たところで休憩。少し歩き岩場をロープを伝って登るとまもなく山頂だ。11時52分に国見山の山頂に着いた。風もなく雲ひとつない青空で今日は絶好の登山日和だ。空気も澄んでいてくじゅうや雲仙など遠くまで見える。山頂で昼食をとり12時32分三国山に向けて出発。途中2回ほど休憩し紅葉の下を歩き14時16分三国山山頂に到着。ここで20分ほど休憩。14時37分に降り始める。15時13分には宿ケ峰尾峠についた。ここからバスでみずべプラザで温泉に入り、菊水ICから高速に乗り基山PAには18時45分についた。
 写真は国見山山頂、三国山山頂、紅葉の写真3枚。