2013年4月16日火曜日

万丈塔(1,190m)



 平成25年4月16日(火) くじゅう花牟礼山の隣にある万丈塔(ばんじょうとう)に行ってきた。涌蓋山から見ると花牟礼山の横に三角形の端正な姿の山が見える。それが万丈塔である。是非一度登ってみたいと思っていたのがようやく実現した。男池の駐車場から歩きだし登山口に9時48分。キスミレがあちこち咲いている中を登り、とちゅう2回休憩して山頂には11時3分。山頂が見えてからがかなりの急登でしかも枯れた茅が行く手を阻み、さらに強い風が吹いていた。右側は急こう配なので落ちないように用心して登る。ふくらはぎもアキレス腱も伸びきってしまうのではないかと思うくらい登るとようやく山頂だった。コーヒーを飲んで、あちこちの写真を撮って、三角点を探したりして山頂には30分近くいた。下りは休憩をとらずに降りたら途中で道を間違えて男池から遠い方へと降りてしまった。名水の滝を見ながら昼食。その後山桜を見に行ったら思いがけずエヒメアヤメを見ることができた。かなり疲れたけど充実した一日だった。 
 写真は ・万丈塔山頂 ・山頂から見た涌蓋山 ・キスミレ ・クサボケ ・エヒメアヤメ

0 件のコメント: