2012年10月16日火曜日

大船山(1,786m)12回目


 平成24年10月16日(火) 紅葉を見に大船山に行ってきた。吉部から7時15分に歩き始める。ゲート奥の林道から山道に入り8時4分には大船林道へと出る。林道を歩き坊がつるの端にある管理休憩舎の前で休憩。天気が良くて気持ちいいけど山頂付近は雲がかかっている。途中五合目で休憩して段原には10時9分に着いた。ここでしばらく休憩して山頂には10時39分。ガスがかかっていて御池は見えない。風も強いので御池が見える方向で風を避けて座り込む。しばらくすると時々晴れ間が出てきたので写真を数枚撮ってから御池に降りる。御池でも沢山の写真を撮る。晴れ間がないのが残念だけど紅葉の具合は今までで一番いい感じだった。約1時間山頂と御池にいてから段原まで降りたところでちょうど12時。ここで昼食。13時10分には坊がつるへと降りてきた。帰りは暮雨の滝への分岐がある道を通る。今まで登りにしか使ったことがなかったのでちょっと違う感じがしたが無事登山届のポストがある登山口へと降りてきた。
 写真は ・大船山山頂 ・御池 ・北大船方面 ・滝のような紅葉 ・トリカブト

0 件のコメント: