2012年10月10日水曜日

久住山(1,787m)48回目、北千里、雨ケ池

  平成24年10月10日(水) くじゅうの紅葉の様子を見に行った。せっかくだからぐるっと回ってみたいと思い、長者原に車と停めてバスで牧ノ戸峠まで行き牧ノ戸峠から歩き始める。なぜか平日だというのに団体客であふれかえっている。団体客を避けて先に歩き始める。牧ノ戸峠でも紅葉が見られたので期待が膨らむ。第二展望所手前では去年もきれいだった木々がもう色づいていた。さらに沓掛山付近がとてもきれいで目を見張るようだった。少し早いところもあったがなぜか星生山の高いところより沓掛山付近の低いところが先に色づいていた。星生山は来週くらいが見ごろだろうか? 久住山北側斜面に去年は気が付かなかった紅葉があった。北千里へ降りるととたんに人影は少なくなる。法華院に降りる石ころだらけの急な坂を降りるとかなり疲れていた。大船山の山肌も赤くなっているような気がするが近くに行かないとはっきりとはしない。来週は大船山に行ってみよう。大船林道脇にあるベンチで遅い昼食。腹がいっぱいになるとなぜか疲れが増してきて雨ケ池への登りはかなりきつかった。雨ケ池はヤマラッキョウで埋め尽くされていた。ここは面白いことに前に来た時はノハナショウブとイブキトラノオで埋め尽くされていた。雨ケ池から見える三股山の斜面は紅葉がちらほらとあった。ここも来週くらいが見ごろのようだ。
 写真は ・久住山山頂 ・第二展望所付近の紅葉 ・沓掛山の紅葉 ・久住山北斜面の紅葉 ・リンドウ ・ヤマラッキョウ






0 件のコメント: