2012年5月22日火曜日

砥上岳(497m)4回目

平成24年5月22日(火) 想山会平日山行で近くの砥上岳に行く。予定より早く全員が揃い9時17分に砥上神社にお参りして歩き始める。林道を歩き山道に入り20分もすると観音塚への分岐に差し掛かる。まだ行ったことがないのでみんなで行ってみる。古墳だった。往復30分かかり、元の道に戻ってから神功皇后が新羅征伐のときの馬のひづめの跡というひづめ石の先で休憩する。人数も少ないこともあり話がはずみゆったりとした。みそぎの原、さやん神、かぶと石を過ぎて山頂には11時17分に着いた。すこし霞んでいるようだが脊振連山がよく見える。ゆっくりと昼食をとり約1時間山頂にいた。下りは坂根の方へ下り県道595号を少し歩いて沢沿いの道へと降りる。やがて広場に出てすぐ横が大山祇神社。紅葉の時期はきれいだが今は新緑がきれいだ。また県道へ出てしばらく歩き山道へと入り曽根田親水公園を通りあとは舗装道路を歩き14時7分に砥上神社に着いた。