2012年5月26日土曜日

普賢岳(1,359m)6回目、国見岳(1,347m)5回目

平成24年5月26日(土) 想山会の雲仙普賢岳の山行に参加する。基山PAから3時間近くかかってようやく仁田峠に到着。仁田峠のミヤマキリシマは枯れているのが目立つ。10時10分から歩き始める。薊谷、もみじ茶屋を通り鬼人谷口から新ルートへ、とはいえ噴火前はちゃんとした登山道だったところだ。風穴、ヤマグルマなどを見て急な石段を登り平成新山の直ぐそばに出た。お昼近くになっていたので霧氷沢まで行き昼食にする。普賢岳で平成新山をバックに写真を撮り、急坂を下って次は国見岳。この登りはかなりきつかった。しかし国見岳のミヤマキリシマは丁度見頃で疲れを癒してくれた。妙見岳には行かなくて妙見展望台の方へと行った。15時7分無事仁田峠まで降りてきて小地獄温泉に入ってからまた約3時間バスに揺られて戻った。
写真は ・普賢岳山頂と平成新山 ・国見岳山頂 ・普賢岳から幻想的な風景 ・国見岳の斜面 ・小地獄温泉に入ってから帰りました。