2012年1月26日木曜日

宮地岳(180m)2回目

平成24年1月26日(木) ゆったりハイキングに参加する。8時に天神をバスで出て約1時間で宮地嶽神社の駐車場に着いた。軽くストレッチをしてから歩き始める。大きな注連縄がかかる宮地嶽神社におまいりしてから遊歩道を歩く。舗装された道から舗装が途切れさらにしばらく行くとだんだん細くなって山道らしくなったと思ったら分岐から少し登ると宮地岳の山頂。古宮が祭ってあった。分岐まで戻り在自山の方へと向かう。展望のよいところで休憩。里山らしく何人もの人が登っていく。今日は気温は低いが空気がきれいで遠く小呂島、壱岐までもが見えた。ここから引き返して駐車場に戻りバスで道の駅むなかたでトイレ休憩の後お昼過ぎに国民宿舎ひびきで昼食。13時半にまたバスに乗り鎮国寺へ、花のお寺と言うだけあって大寒のこの時期にも十月桜、水仙、梅、マンリョウ、センリョウ、タカサゴユリなどの花があった。奥の院までおまいりしてからまたバスで近くの宗像大社に向かいここでもおまいりしてから高宮、二ノ宮、三ノ宮にも行ってみる。このあとさつき松原をバスで通り抜けまた道の駅むなかたで休憩してから天神には4時半過ぎについた。ハイキングというよりお散歩コースのようだった。
 写真は ・宮地岳山頂、・宮地嶽神社、・鳥居の上に見える宮地岳。