2012年1月17日火曜日

久住山(1,787m)40回目、御池

平成24年1月17日(火) 雪を見るため久住山に行ってきた。昨日は朝から雪が降っていたようなので沢山の雪を期待した。玖珠ICで高速を降りる。玖珠の街中は雪など全然ない。四季彩ロードに入ると雪が残っていたが轍は地面が見えるようになっていた。もっとも日陰は轍もまっしろだたが。長者原からやまなみ道路に入るとほとんどぜんぶ雪が固められている真っ白の道路に変わる。10時近いのに今日は大曲の駐車場には一台も車が停まっていない。牧の戸峠の駐車場は5cmくらいの積雪だったので車が立ち往生することはなかった。そして10台以上の車が停まっていた。10時ちょうど歩き始める。最初の舗装された道は雪が積もっていたが新雪なのでアイゼンをつけないでも登れる。しかし少し滑るので第1展望所でアイゼンを着ける。雪は沢山残っていて楽しめたが残念なことに樹氷は無く、雪が木に積もっているだけだった。避難小屋を過ぎた所でアイゼンが壊れた。ピンが抜けて落ちたようだ。前と後ろが分離してしまった。仕方ないので此処から先はアイゼン無しで歩く。12:20には御池に着いた。氷の上に雪が10cmくらい積もっていた。アイゼン無しでも歩けた。中岳には登らなくて久住山には13時、吹きあげてくる風が冷たい。写真を撮ってすぐに降りて避難小屋でカップラーメンを食べる。来た道を戻って15時には牧の戸峠に戻ってきた。とてもいい天気だったし空気が澄んでいて遠くまでよく見えた。雲仙、英彦山、祖母山などがすぐ近くに見えた。