2009年2月26日木曜日

三日月山(272m)3回目、立花山(357m)7回目

平成21年2月26日(木) 天気がよいので出かけることにした。低山めぐりの井野山と三日月山の長谷ルートを目指して10時15分に家を出た。何回か道を間違えてようやく11時過ぎに井野公園についたが車を止められない。また日を改めることにして長谷ダムを目指す。12時12分ダムの駐車場に着き15分から登山開始。急坂をジグザグに10分ほど登ると稜線になるがこれからも数回の上り下りがある。稜線歩きは両側の木にさえぎられて展望はない。12時38分送電鉄塔のところでおにぎりを1個食べる。13時2分に三日月山山頂に着いた。ここからの見晴らしはよい。ここでカップラーメンを食べる。20分ほどいて立花山に向かう。14時ちょうどに立花山山頂に着いた。ここでもお湯を沸かしコーヒーを飲んでのんびりする。15分休んで、のぼりは一般コースだったのでなだらかコースから下り始める。帰りは三日月霊園の方に下りて湖の周辺を歩いてもとの駐車場まで帰る。湖のそばの道は車が通らないのでウオーキングをしてる人が多かった。霊園の駐車場に14時54分、長谷ダムの駐車場に15時43分に着く。三日月湖の案内を読むと多々良川の水をくみ上げて貯水しているそうだ。そして福岡市民の水道の水になっているとのこと。
 写真は三日月山山頂、立花山山頂、木々の間から見えた三日月湖。