2009年2月28日土曜日

釈迦ガ岳(844m)3回目、浅間山(831m)、岳滅鬼山(1,037m)2回目

平成21年2月28日(土) 想山会の福岡県横断に参加する。英彦山大権現に車で行き二人を乗せて今日の出発点の斫石トンネルまで行く。8時半ちょうどに登り始める。9時12分には釈迦ガ岳の山頂へ、今朝までパラッとしていた雨のせいで見通しが良い。遠くまで良く見える。北九州の貫山、九重硫黄山の噴煙、阿蘇の涅槃像、そして雲仙の普賢岳まで良く見えた。10分ほど景色を堪能して次の浅間山に向かう。10時53分に869.2mの三角点を通過、11時11分に香岩峠を通過、11時25分に深倉越に着き昼食を摂る。立ち止まると風が冷たい。30分弱のお昼休憩を終わらせて11時53分に出発。急登を越えると11時55分に浅間山分岐へここから浅間山に向かう。12時17分には浅間山山頂へ、宝珠山の谷間がよく見えた。12時25分には浅間山を後にして分岐に12時53分に着く。3分ほどの休憩の後岳滅鬼山を目指す。13時27分には岳滅鬼山の山頂。ここからの景色もよい。写真を撮ったりして12時35分に降りはじめる。前回のときは反対方向からののぼりだったがここまでがすごくきつかったことを思い出す。13時44分に岳滅鬼岳と表示があるところへきた。ここから岳滅鬼峠まで0.6kmとあったがここからが急な岩をロープを伝って降りて、そして壊れたはしごで降りたりと変化に富んでいた。ようやく岳滅鬼峠に14時22分に着く。同行の人からタンカンの差し入れ。うれしかった。おいしかった。10分ほど休憩した後降りはじめる。これからは下りだけだが苔むした岩がありすべりそうだった。更に林道直前の渡河は川の水が増えていて緊張した。15時半にやっと英彦山大権現の駐車場に着いた。ここから車で斫石トンネルまで戻り。杷木、バサロ、甘木経由で自宅には18時前に着いた。
 写真は釈迦ガ岳山頂、浅間山山頂、岳滅鬼山山頂、岳滅鬼岳、釈迦ガ岳山頂からの九重。