2013年7月23日火曜日

星生山(1,762m)17回目、久住山(1,787m)58回目






 平成25年7月23日(火) 暑い日が続くのでまたくじゅうに行って来ました。5時半に牧の戸峠から歩き始め、ガスの中を「また今日もガスか!」と思いながら歩いていると扇ヶ鼻分岐付近で一気に晴れ渡り、あわてて日焼け止めを塗り、予定通り星生山縦走をすることにしました。ところが残念なことに湿原はロープが張ってあり入れません。ここにある少しめずらしいものを撮ろうと思っていたのでちょっとがっくり!。気を取り直して急坂をのぼり尾根を歩いてようやく7時半に星生山の山頂につきました。風が強いので風を避けて北側に座り、ぼけーーっと硫黄山の噴煙を見るつもりでしたが、今日はほとんど噴煙はありません。普段ならこの時間には誰も居ないのですがさすがに夏休みです。すぐあとから一人登って来ました。そして岩場を越えて星生崎が8時過ぎ、ここで今日の朝食です。景色を楽しみながらパンを食べました。コーヒーなどがあると良かったのですが、重たくなるのでガス、コンロは置いて来ました。そして久住山山頂へ、ここには団体さんがいたので写真をとるだけですぐに降ります。帰りはいつものルート。西千里を通ります。11時に牧の戸峠につきました。
 写真は ・朝焼けの由布岳(牧の戸峠から) ・雲海に沈む根子岳 ・星生山山頂 ・ちょっとおもしろい顔に見える岩。落ちそうな感じです。 ・久住山山頂

0 件のコメント: