2012年12月23日日曜日

宝満山(830m)28回目




 平成24年12月23日(日)天皇誕生日 数日前までは雪の予報だった。朝はどんより曇った天気だったけど9時半頃竈門神社から歩き始める。3合目付近でぱらっとしたがすぐにやむ。五合目付近からまた降り出す。中宮跡のベンチは白くなっていた。山頂では気温は-3℃。水たまりも凍っていたし手水鉢も厚い氷がはっていた。風も強くて寒いので早々に降りる。三合目付近までは降っていたがそれから下はもう止んでいた。竈門神社の社務所が新しくなっており展望所もできていたので景色を見ようとしたら霙が降り出しかなり激しく降った。あわてて駐車場に戻ったが服は濡れてしまった。
 写真は ・宝満山山頂 ・ツルシキミ ・竈門神社の展望所

0 件のコメント: