2012年12月16日日曜日

荒平山(395m)2回目



 平成24年12月16日(日) レッツハイクに参加して早良区の荒平山に行く。早良営業所でバスを降りて約15分歩くと重留中央公園。ここで受付をすませ説明を聞いてから出発する。しばらくは舗装道路を歩き早良更生園を通り過ぎると舗装が切れて山道になるがまだ道幅は広い。やがて道は狭くなり丸太の橋を渡ったり急登をロープを頼りに登ったりと変化にとんだ山だった。平らになるとすぐに二の丸跡。ここは少し展望があった。急な階段を降りてまた登るとすぐに本丸跡ここが荒平山の山頂だった。あとは内野の方へと降りる。3年前に来た時の登りに使った道だったがふもとに降りてからは広い道を歩く。12時頃に内野中央公園についてゴール。レッツハイクは累積の歩行距離が100kmになるとバッジをくれる。きょうはバッジをもらった。
 写真は ・荒平山山頂 ・かなりの急登がありました。 ・西光寺の国宝になっている梵鐘

0 件のコメント: