2012年4月29日日曜日

昭和の森、宇美八幡宮、井野山(236m)

平成24年4月29日(日)昭和の日 JR九州ウオーキングに参加する。JRを乗り換えること2回ようやく着いた宇美駅から9時に昭和の森へと歩きだす。約50分でいつも難所ヶ滝を見に行く時に停めている駐車場に着いた。今日は昭和の森の山開きなのでここにはお店が出ていた。少し休んで戻り宇美駅を通過して宇美八幡宮へと向かう。いつも車で通過する時に通る道に出て宇美八幡宮にお参りする。ここは「昭和の日祭り」を行なっていて賑わっていた。また宇美駅に戻り11時20分にJR九州ウオーキングはゴール。しかしこの近くに360度の展望の井野山がある。行って見ることにした。宇美駅から16分くらいで宇美商業高校入り口の信号に出てまっすぐ坂道を登ると井野公園があり車4台がおけるようになっている。そこから舗装道路を登ること約1時間舗装が切れて広場がありその上の石段154段を登るとほんとに360度の展望だった。少し曇っていたが近くの大野城市、福岡市はもとより立花山、若杉山、三郡山、宝満山、脊振山などが見えた。丁度12時だったのでベンチに座り展望を楽しむ。下りは山道を下る。ちょっと急でロープも張ってあるが道はしっかりしており迷うことはない。ここから四王寺山を越えて太宰府へ出ようかと思ったが、楽な方をとって大野城市へと歩く。かなり歩いて14時過ぎにようやく西鉄の白木原駅へついた。舗装道路を長い間歩いたので少し足が痛くなっていた。
 写真は ・JR宇美駅 ・昭和の森山開き会場:いつも停めている駐車場でした。 ・宇美八幡宮 ・井野山山頂 ほんとに360度の景観です。 ・井野山にはホウチャクソウが沢山さいていました。