2012年4月17日火曜日

天拝山(258m)837回目、基山(405m)11回目

平成24年4月17日(火) 想山会平日山行でJR二日市駅から天拝山、筑紫野市総合公園、基山を経由してJRけやき台駅まで約15.5kmを歩いた。9:36二日市駅から歩き始める。二日市温泉を通り御自作天満宮前で休憩。武蔵寺の藤はまだ全然咲いていなかった。天神様の径を登る予定だったが、しゃくなげ谷入り口の通行禁止の札がなくなっていたのでしゃくなげ谷経由とする。しゃくなげも咲いていた。10時半には天拝山山頂につき写真などを撮ってから基山目指して歩き始める。ちょっと遠回りして東尾根を降りて塔原尾根を登り返した。総合公園に12時丁度について昼食。しばらくは舗装道路を歩き基山の登山口へ、案内板が変わっていた。サツマイナモリやシャガの花を見て13:48に基山山頂へオキナグサの花を見る。下りはちょっと遠回りして東北門跡経由の史跡巡りコースで水門跡へと出た。ここから舗装道路を歩いてけやき台駅に15:20分に着く。