2011年8月10日水曜日

久住山(1,787m)30回目、肥前ガ城(1,685m)2回目、沓掛山(1,503m)17回目

平成23年8月10日(水) ひさしぶりに久住山に行ってみた。暑いので夜明けと共に5:19登り始めた。ガスがかかっていてあまり見通しはないがこれからは天気が良くなる方向なので心配はしない。いつもの通り第2展望所で休憩。この時一人が追い越していった。ここから山頂までは誰にも会わなかった。そして朝露に濡れた花などの写真を撮って、次は扇ヶ鼻分岐で休憩。久住山の山頂には7:17に着く。誰もいない。久住山の山頂が貸切なのははじめてだ。ここで朝食を食べて20分ほどしてから降りる。この時一人とすれ違う。来た道を戻って星生崎の下を通り過ぎてから肥前ガ城の方へと行ってみた。8:28に肥前ガ城山頂。もちろんここも貸切。15分ほどいて降り始める。近道と思って降りた道がもうすぐみんなが通る道だというほんの手前で道が消える。踏み跡らしきものをたどるが途中で消えていた。なんとか脱出できていつもの道に戻れたがちょっと苦労した。扇ヶ鼻分岐付近でシモツケソウ、イヨフウロ、キリシマヒゴタイ、吾亦紅などの写真を撮ってから降りて沓掛山にも寄ってヤクシマホツツジの写真などを撮り牧の戸峠には10:26に着いた。
 まだ時間が早いので蓼原湿原に寄ってみた。

写真は ・久住山山頂 ・肥前ガ城山頂 ・沓掛山山頂 ・キリシマヒゴタイ ・吾亦紅 ・シモツケソウ ・イヨフウロ ・ヤクシマホツツジ。

ゆういち さんのコメント...

はじめまして!
8月末に久住山に登ろうとしているのですが、初心者で登るのは難しいでしょうか?

日帰りで牧ノ戸峠経由で久住山の頂上までいきたいとおもっています。

メンバーは山登りほとんど初心者です。年齢層は30前後です。

tell さんのコメント...

はじめまして、コメントありがとうございます。 返信が遅れまして申し訳ありません。m(_ _)m

このブログは自分の記録にしているのでコメント欄はほとんど見てないので遅くなりました。

もう9月になってしまったので、すでに行かれているのではないかと思っています。

久住山は牧ノ戸峠からだと小学生でも登っているのでよほど体調不良で無い限りは大丈夫です。山頂まで約2時間~2時間半も見ておけば十分です。天気が良ければ平日でも登山者は沢山いますので安心して行けます。
 この時期だと扇ヶ鼻の方へちょっと入るとマツムシソウノ花を見ることができますよ。

では登山を楽しんで下さい。