2011年8月7日日曜日

篠栗・五塔の滝






  平成23年8月7日(日) 西鉄レッツハイクに参加する。篠栗上町・須賀神社前でバスを降りて準備をしていると9:15には説明が始まった。9:22に歩き始め、しばらくは平地を歩きR201バイパスを越えるとだんだん勾配がきつくなってくる。9:39には観音公園を通過、山道に入って何回か道路を横断して最後にちょっと舗装道路を歩くと樹芸の森公園だった。10:07について約6分休憩。こんどは階段を降りて約10分、五塔の滝に着く。滝がよく見えるところまで行き写真を撮る。あと山道を少し歩いて舗装道路に出て鳴淵ダムの周囲を歩き管理出張所の前の広場で休憩。ダムの堰堤を渡り道路を歩いてダムの下の公園に出たらゴールの受けつけ。ここからR201に出て篠栗まで戻る。帰りはJRで帰ってみた。接続が良くてちょうど1時間で自宅に帰りついた。
 写真は・五塔の滝 ・鳴淵ダム ・篠栗駅 ・ダムの公園にあったキバナコスモス ・ダム周辺にあったクサギ。

0 件のコメント: