2011年3月12日土曜日

指山(1,449m)2回目

平成23年3月12日(土) くじゅうの指山にマンサクを見に行く。10時に長者原から歩き始める。今日は短いコースでトーテムポールのある九重登山口と書かれている方から登り始める。自然探勝路を左に曲がるのだが、間違えて自然探求路を左に曲がり、きれいに木道や舗装で整備された道なのでおかしいと思い戻ろうかと考えているうちにタデ原湿原から雨ケ池のほうへ行く道に出てしまった。そのまま雨ケ池への道を歩きベンチがあるところから指山方面へ、さらに指山への分岐をまがり自然探勝路を歩く。少し寒いくらいだが歩くのにはちょうどいい。11時半に探勝路から指山の登山道へと入る。かなりの急登。まだ凍っているのをガシガシと音を立てて歩く。12:15には指山山頂へ、この登山道にマンサクがあるはずなのだが見当たらなかった。山頂でカップ麺を食べて降りる。下りは霜柱が溶けてじゅるじゅるになっている。ようやく探勝路まで降りて、来たのとは反対側に向かう。当初こちらから登る予定だった。諏蛾守越への舗装道路に出てゆっくりと降り13時50分には長者原についた。靴を洗って車で牧の戸峠まで行ってみるが今日はマンサクを見ることができなかった。
 写真は指山山頂、登山道は1,300m位から上の日陰には雪があった。山頂付近から見た雪の星生山。