2011年3月10日木曜日

石谷山(754m)2回目、九千部山(848m)2回目

平成23年3月10日(木) 登山塾で石谷山と九千部山に行く。9:06に基山PAを出たバスは鳥栖ICで一般道に出て9:37には御手洗の滝駐車場まで約200mのところに着いた。ここから駐車場まで歩き、ストレッチなど準備をして9:57歩き始める。すぐに御手洗の滝第2の滝、第1の滝を見てから登山道を歩く。2回ほど休むがだんだんと石谷山までの距離が短くなる道標を見ながら林道を横断して杉林をとおり雑木林を通ると石谷山の山頂だった。11:41に着いて昼食だが、今日は風はないけど寒い。じっとしているととても寒い。途中の登山道には霜柱があったほどだ。12:06昼食休憩を終えて九千部山へ向けて歩き出す。やがて縦走路に出てほとんど平坦な道を歩き13:05に九千部山山頂と書いた標識のところへ出る。ここから広場に出て舗装道路を横切り中継所の横を通り展望台に登り展望を楽しむ。トーテムポールのある山頂標識で写真を撮ったあと下山する。帰りはグリーンピアなかがわの方へと降りる。13:36に縦走路から分岐して、途中で1回休憩する。舗装された道に出てグリーンピアなかがわの管理事務所付近で休憩。さらに舗装道路を降りて15:06には網取バス停に着いた。ここに待っていたバスに乗って、道の駅「さざんか千坊館」に寄ったあと「サザンカの湯」に入り17:02に温泉を出て、東背振ICから高速。基山PAには17:25についた。 写真は九千部山山頂、石谷山山頂、九千部山山頂付近にあったフキノトウ、御手洗の滝第1の滝、グリーンピアなかがわ管理事務所の前にあった桜。