2009年7月9日木曜日

白髪岳(1,417m)

平成21年7月9日(木) 登山塾で白髪岳に行く。7時過ぎにバスセンタを出て都市高速、九州自動車道経由で人吉ICで降りて錦町へ、道の駅錦で休憩。ここからだんだん狭くなる道をバスは登り標高1,000mを越えるところがあさぎり町の登山口だった。登山口までは道路が崩壊しているためバスの通行は出来ず、登山口の約300m手前から歩く。また旧道はほとんと廃道と化していて登れないそうだ。11時半ころに登りはじめて猪ノ子伏に12時過ぎ、とちゅう何回か休憩し、雨が降ったり止んだりの天気の中樅ノ木の林をすぎブナの林を通り少なくなったバイケイソウなどを見て八合目の三池神社には13時半、山頂には13時50分についた。風が強くガスがかかっているので何も見えない。山頂には佐賀県の黒髪山との姉妹山提携の焼物のプレートがあった。14時10分には下山を開始し16時ちょうどにはバスの待つところまで戻った。今日は温泉には入らずに道の駅錦によって休憩し、きた道を戻り19時半過ぎには基山に着いた。標高差400m程度だったので天気がよければいいハイキングになったと思うが雨模様で残念であった。
 写真は白髪岳山頂、バイケイソウ全体、バイケイソウ花拡大、ナツツバキ、はじめて見たヤハズアジサイ。