2009年7月5日日曜日

熊渡山(960m)、カラ迫岳(1,006m)2回目

平成21年7月5日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。JR二日市駅でメンバーを3人乗せて基山PAで2人乗せる。登山口の山口分岐には8時22分、回収用の車を下山するところの県境の峠まで持っていって戻ってきたのが9時2分。準備をして登りはじめたのが9時9分。最初は2kmくらいは舗装された林道歩き。そして舗装されていない林道をとおりやがて樹木が生茂った道を苦労して通り抜け縦走路との分岐に10時33分についた。ここから熊渡山の山頂までは二つのピークを越え三つ目が山頂だった。山頂には10時50分に着く。背の高い木があるので展望はない。山頂には7分ほどいて次のカラ迫岳に向けて歩き出す。何回も登ったり下ったりしながらようやく12時38分にカラ迫岳の山頂について昼食。昼食中ににわか雨が降りだすがすぐに止む。山頂で30分ほどすごして13時10分には下山開始する。急坂を降りたりしながら13時38分には車を止めていた県境の峠に着いた。この車に乗って登山口まで戻り自分の車を県境の峠まで持ってくる。14時19分には峠を出発し途中星野村の農産物直売所によってから高速で基山には15時46分。JR二日市には16時3分に着いた。雨にも会わずに楽しく歩けた一日でした。残念なのは花が少なかったこと。 写真は熊渡山山頂、カラ迫岳山頂、ヤマアジサイ。