2009年6月13日土曜日

犬ガ岳(1,131m)2回目、求菩提山(782m)3回目

平成21年6月13日(土) 想山会の横断に参加する。今日は野峠から犬ガ岳、求菩提山へと歩く予定。8時20分頃に野峠に3台の車がほとんど同時に到着。準備のあと8時45分から登り始める。鎖のある岩場を何回かとおり途中2回ほど休み、ネジキ、ヤマツツジ、コガクウツギ、ドウダンツツジなどの花を見ながら10時43分には一の岳に到着。ここから犬ガ岳山頂には11時26分に着き8分ほど休憩して一の岳にまた戻り昼食。天気は良いがかんかん照りではないのですごし易い。しかし蒸し暑いのか今日はとても沢山の汗をかく。12時38分に求菩提山に向けて出発。ひのき林の中のよく整備された道をコガクウツギの香りにつつまれて歩く。杉の宿、虎の宿をとおり求菩提山には14時18分に着いた。少し休み鬼の鐙の石段を降りて中宮から氷室跡を横に見て阿弥陀窟の前をとおり15時25分には求菩提資料館駐車場に着く。登山日和のいい天気だった。
 写真は犬ガ岳山頂、求菩提山山頂の神社、鬼の鐙の途中にあったイナモリソウ。