2009年5月18日月曜日

おにぎり山(1,083m)

平成21年5月18日(月) くじゅうの南登山道を登ってみようと7時に家を出る。今日は日田ICで降りて杖立、黒川をとおり赤川登山口に9時8分に着く。九重経由で来るより30分近く早い。今度からはこちらを使おう。準備を終えて9時16分に歩き出す。少し戻り舗装された林道を10分弱歩くと案内板があり林の中へ道はしっかりしていて杉林の中を快適に歩く。途中沢山のギンリョウソウを見た。しかしいつまで歩いても南登山道には出ない。そのうち目印のテープも見つからなくなってしまう。沢を歩いていたが青い空が見えたので急登を登る。なぜか足跡もあった。尾根に上ったが道はない。歩けないわけではないので登っていく。やがてミヤマキリシマがいっぱいのところに出る。さすがにミヤマキリシマをかき分けて行くわけにはいかないので引き返すことにする。丁度11時だった。帰りも来た道を思い出しながらなんとか戻ってきたが水道施設が途中にあり白いテープはここまでの目印のようだ。ここから先は白いテープを目印に下っていったがずいぶん降りたところで南登山道への分岐を見つけた。ここで間違えていたようだ。もう12時を過ぎていたので今日はやめることにして、20分で登れるというおにぎり山に行ってみることにした。 12時47分おにぎり山のふもとに到着。道端に車を止めてGPSとカメラと水だけをもって舗装道路を歩き始める。道はやがて裏側に回りこんで舗装がきれるとすぐに山頂だった。13時1分に山頂へ着いた。意外と山頂は細長くなっていて吹流しなどがあった。おむすび山と書いた標識があったが残念ながら山の名前がちがう。下りは野焼きのあとで黒くなるが山腹を直接降りる。わらびの大きくなったのがあった。13時17分には車のところに戻った。
 写真は今日の最高地点(1,370m)にあったミヤマキリシマ、おにぎり山山頂、おにぎり山山頂にあったミヤマキリシマ。