2009年5月9日土曜日

猫の丸尾(1,044m)

平成21年5月9日(土) 想山会の福岡県大分県横断に参加する。今日は英彦山大権現から岳滅鬼峠をとおり5m岩場、石楠花の頭、最低鞍部、猫の丸尾、籠水峠、垂水の壺、ケルンの谷、薬師林道、豊前坊の予定だ。中でも5m岩場は横が垂直に切れているので注意を要するとのこと。期待と不安がよぎる。大権現駐車場を8時40分に出発し黒岩山との分岐で休憩、そして岳滅鬼峠に9時45分に着いた。ここで8分休憩。5m岩場には10時17分に着く。ロープで確保する人もいたので13人が通り過ぎるのに約30分かかったが私は特に確保してもらうこともなく通り過ぎた。そして石楠花の頭で5分休憩。岳滅鬼峠からここまでの間はあちこちに石楠花が咲いているのが見えた。最低鞍部には11時22分、6分休んで猫の丸尾手前のピークに11時38分。ここでも6分休む。そして猫の丸尾には11時50分に着く。日差しが強くなり日陰を探して昼食。汗で濡れたタオルマフラーも干していたら乾いた。12時25分には猫の丸尾を後にして籠水峠に12時40分。ここで見られた断崖絶壁はすごかった。ここから裏英彦山に入り垂水の壺に13時14分、ケルンの谷に13時24分、舗装されていない道路に出たのが14時28分、10分休んで鷹巣山登山口を14時41分に通過、豊前坊には14時56分についた。天気も良くてもう終りだと思っていた石楠花やミツバツツジを思いがけず見られたのがうれしかった。