2008年10月26日日曜日

岳滅鬼山(1,037m)、釈迦ガ岳(844m)2回目

平成20年10月26日(日) 想山会の福岡県縦断に参加する。今日は英彦山大権現から岳滅鬼山、釈迦ガ岳をとおり斫石峠までだ。いつものように7時に天神を出発。都市高速、八木山バイパスをとおり8時37分には英彦山大権現についた。天気予報は午前中は雨、午後からは曇だったけど今のところ雨は降っていないが雲が多くお日様はみえない。8時50分に登山開始少し舗装道路を歩くと登山口の表示でいきなり川を渡り山道を歩く。10時5分に岳滅鬼峠に着いた。ここは日田と豊前の境界だったようだ。岳滅鬼山山頂の手前ではすごい岩を登っていく。はしごも一段壊れていて岩の突起に手や足を掛けて登った。さらに長いロープのある岩場が続く、そしてようやく10時40分に岳滅鬼岳の表示があるところに着いたが三角点のある岳滅鬼山はまだ向こうだという。歩くこと約20分、11時に岳滅鬼山山頂と標識のある山頂についた。このころパラパラと雨の音がしていた。11時半に樹林のなかで昼食。さらに歩き13時40分には釈迦ガ岳に到着。ところどころ紅葉が見えた。すぐに100m戻ってから県道への道を下る。14時20分には斫石峠に着き、バスで小石原の道の駅に15時5分、あとは来た道を戻って16時40分に天神に着いた。
 写真は岳滅鬼山山頂、釈迦ガ岳山頂、アケボノソウ。