2008年10月19日日曜日

太郎丸岳(281m)2回目、次郎丸岳(397m)2回目、千厳山(161m)

平成20年10月19日(日) 山遊会で天草の太郎丸岳、次郎丸岳、千巌山に登る。秋晴れのいい天気の中6時55分定刻に基山PA を出発。松橋ICで高速を降りて道の駅「宇土マリーナ」で休憩。登山口の駐車場には9時40分に着いた。ストレッチ、ミーティングのあと9時55分に登り始める。最初は太郎丸岳、少しの岩場と程よい傾斜で楽しく登り約1時間で山頂へ。手前ににせピークがあり帰りにはそこにも登る。海が見えていい景色だった。11時半には分岐まで戻り今度は次郎丸岳へ、大岩を登ると展望が開け海が見える。山頂には12時10分に着く。10月とは思えないほど暑い。日陰を探して昼食。12時50分には降り始めて13時50分には全員駐車場まで降りてきた。ここからまたバスに乗り千巌山へ、駐車場から290mで展望台まで行ける。ここからの海と五橋の眺めはすばらしかった。そのご温泉へ、「スパ・タラソ」という名前のところでなかなkいいところだった。物産館によりおみやげを買って、16時半に出発。帰りは御船ICから高速に乗り基山PAには19時5分に着いた。