2013年3月23日土曜日

博多駅からお花見ウオーキング



 平成25年3月23日(土) JR九州ウオーキングに参加する。博多駅前から9時前に歩き始めて最初に住吉神社に、ここでは花嫁さんが車に乗り込むところだった。次に護国神社に行きお参りを済ませるとちょうど式が終わった? これから? カップルが出てきて歩いているところだった。今日は日がいいのかなと思う。福岡城跡、舞鶴公園と桜を堪能した後お堀の横の道(昔の電車通り)を歩いていると歩道にあるドアのところに「福岡城跡堀石垣保存施設」公開中とあったので階段を降りてみる。説明員の方がいて説明してくれる。こんなところにこんな風に保存しているとは知らなかった。この入り口は歩いて何回も通ったことがあるが入り口の横にある説明板には全然気づかなかった。珍しいものを見ることができた。さらに長浜通りへと曲がり競艇場の横を通ってベイサイト、マリンメッセ福岡を見てから大博通りに出て櫛田神社、博多町屋、東長寺、聖福寺、承天寺と見てから13時過ぎに博多駅についてゴール。前を通るだけでいつもは素通りしていたところをじっくりと見て回ることができた。しかもほとんどのところで桜が満開。とてもいいウオーキングだった。
 写真は ・福岡城跡桜 ・舞鶴公園桜 ・福岡城跡堀石垣保存施設 ・冷泉公園桜 ・東長寺桜




0 件のコメント: