2011年12月11日日曜日

四塚縦走 城山(367m)4回目、金山(317m)3回目、孔大寺山(499m)2回目、湯川山(471m)






 平成23年12月11日(日) 想山会の四塚縦走に参加する。8時半、城山の登山口から階段をゆっくりと登り約30分で城山の山頂に到着。前回の時はなかった山頂標識が建っていた。曇り空だが見通しは良い。8分ほど休憩して金山に向かう。急な坂を降りて9:36に石峠で休憩。10時丁度に金山南岳から宗像の街並みを見て10:13に金山北岳に着く。次の山孔大寺山が目の前に見える。10分ほど休憩して降り始める。ここもかなり急だ。用心して降りる。11時には地蔵峠に降り立った。道路を横断して登った所で休憩。さらに30分弱行ったところでも休憩。12時過ぎにようやく孔大寺山山頂に着いて昼食休憩。体を動かさないと寒い。13時に最後の山湯川山に向けて歩き出す。ゆるやかな坂を下ったと思うと急な坂になったり変化のある坂を降りて13:41に垂見峠着。ここは遠賀郡と宗像郡の境界石があった。また登りになって無線中継所の横をとおり幾つかの中継所や送信所の横を通ると展望台だ。響灘、三里松原の絶景が目の前に広がる。展望を楽しんだあと湯川山山頂に15時に着いた。10分ほど休憩してから鐘崎の方へとおりて15:48ゴールの承福寺に着いた。急坂を登ったり下ったりでかなり疲れる山だった。ここは三度目の正直でようやく全山縦走ができた。
 写真は ・城山山頂 ・金山山頂 ・孔大寺山山頂 ・湯川山山頂 ・展望台から三里松原

0 件のコメント: