2011年6月8日水曜日

宝満山(830m)18回目





 平成23年6月8日(水) 梅雨の晴れ間に近くの宝満山に登った。なぜかかまど神社の駐車場は満員だったので林道を登り鳥追峠への道があるところへ停めた。10:11歩き始めて3合目と5合目で休憩。山頂には11:42に着いた。下から見たときは山頂には雲がかかっていたがもうない。少しかすんでいるが見通しは良いほうだ。ここで昼食をとりコーヒーを飲んでのんびりする。12:18山頂を後にしてキャンプ場のほうへと降りる。鎖のところに足場ができていた。キャンプ場の下にはユキノシタがすごく沢山咲いていた。この時期にこの山に来るのは始めてなのでちょっとびっくりした。帰りは女道をとおり今年初めてのにょろにょろを見て13:52に車のところに戻った。暑くて汗だくになった。
 写真は宝満山山頂、山頂の岩に山つつじ、キャンプ場のユキノシタ、女道にあったギンリョウソウ、5合目近くにあったエゴノキの花。

0 件のコメント: