2011年1月30日日曜日

難所ヶ滝、三郡山(936m)6回目

平成23年1月30日(日) 想山会で難所ヶ滝、三郡山へ行く。9時昭和の森に集合だったが8時半すぎに着いた頃は雪が舞っていた。登れるのだろうかと心配したが予定より少し遅れて9:21、7名全員揃って歩き始める。すぐに暑くなって9:45衣服調整、だんだん雪が深くなってきたので10:11アイゼンを付ける。10:53難所ヶ滝に着いた。滝を見に来るのは3回目だが今日が一番凍っている。そして最近TVで良く報道されているせいか人が多い。10分ほど写真を撮って、滝の右側から稜線に登り三郡山まで1.5kmのところへ出て10分ほど休憩。雪の深い縦走路を歩き12:22三郡山山頂到着。吹雪いている。写真を撮ってそうそうに降りる。若杉山方面への縦走路を歩き、12:39欅谷コースへの分岐で昼食休憩。寒くて指の感覚がなくなる。カップスターみそ味を食べて12:58そうそうに降り始める。雪が深く急傾斜の林の中を慎重に降りて13:35林道へ出た。あとは林道を歩いて14時にはアイゼンを外し14:24に出発点の駐車場へ着いた。朝の雪はどこへやらすっかり溶けていた。
 写真は難所ヶ滝を3枚、三郡山山頂、三郡から若杉山方面への縦走路。