2010年9月9日木曜日

一ノ峰(858m)、二ノ峰(870m)、冠ヶ岳(1,154m)4回目

平成22年9月9日(木) 登山塾で阿蘇の冠ヶ岳に登る。宮山登山口から一ノ峰、二ノ峰経由で冠ヶ岳に登り。地蔵峠手前まで行く予定だ。宮山集落の中の迷路みたいな道を抜け林道を通りほんのわずか道が広くなっているところが登山口。10:36から登り始める。草原なので日陰はなく暑い。マツムシソウがあちこちに咲いている。一度休憩して11:17には一ノ峰山頂へオミナエシが咲いていた。11:26一ノ峰を後にして11:47二ノ峰山頂。ハバヤマボクチがあるがまだ蕾だ。二ノ峰から樹林帯に入り日陰で昼食。13:20に縦走路に出て急坂を登り休憩、そして今日一番の難所、ザラザラの急坂を登ったところでも休憩。マツムシソウがたくさん咲いていて遠くに先程登った一ノ峰、二ノ峰が見える。14:27冠ヶ岳山頂。新しい標識が三角点を少し離れたところにあった。縦走路まで戻り地蔵峠を目指して杉林の中を歩きスーパー林道に出たところで15:56今日の行程が終わった。俵山山麓の泉力の湯に入ってから帰る。
 写真は一ノ峰山頂、二ノ峰山頂、冠ヶ岳山頂、ナンバンギセル、白いママコナ、マツムシソウと遠くに一ノ峰二ノ峰、ホソバノヤマハハコ、キリシマヒゴタイ。