2009年8月6日木曜日

愛嶽山(おだけさん、432m)




 平成21年8月6日(木) 近くの宝満山に登ろうと思い9時に自宅を出る。途中の県道筑紫野古賀線は高速が土砂崩れで通行止めになっているせいかとても混んでいた。。9時半に竈門神社から歩き始める。途中通行止めのところがあったので林道を歩き一の鳥居まで0.2kmのところまで来たが体調が優れないので引き返す。そのまま帰るのもいやだから今日の下りの予定に入れていた愛嶽山(おだけさん)経由で帰ることにした。林道を戻り鳥追峠への林道へ入る。途中はかなり荒れていて車は通れないくらいだ。鳥追峠に10時50分ころについて8分ほど休憩。ここまでくると愛嶽山は近い。11時10分には山頂についた。急な石段の上に祠があってそこに愛嶽山432mと書かれた黄色の札がおいてあった。地図上の432mは少し離れているが山頂ということにしてかまど神社のほうへ降りる。杉林の中の道をおりて雑木林をとおりかかったころにわか雨が降りだす。11時44分には竈門神社の境内に着く。このころには雨も止んでいた。お参りして駐車場には11時50分に着いた。
 写真は愛嶽山山頂、ヤブミョウガ、クサギ。


0 件のコメント: