2009年3月12日木曜日

求菩提山(782m)2回目

平成21年3月12日(木) 登山塾で求菩提山へ登る。8時に天神をバスで出発。直方PAで休憩、東九州自動車道をとおり10号線で南下、道の駅「おこしかけ」で休憩、千束交差点を右に曲がり求菩提山、犬ガ岳のほうへ、求菩提山駐車場から林道に入り座主坊園地に11時8分に着いた。ここでバスを降りて準備を整え11時20分に登山開始、11時41分にはちょっと寄り道して氷室を見て中宮に11時52分、鬼の鐙を登り山頂には12時9分に着いた。ここで昼食、とても天気がよいが周りを木に囲まれ展望はない。12時46分下山開始、胎蔵界護摩場跡を12時56分、五窟を見て登山口には14時23分に降り立つ。14時29分に資料館を見学する。国宝の「銅版法華経」があった。その後バスで移動し「朴仙の郷」に行き温泉に入り、そして帰り道に「岩洞窟」を見る。途中のあぜ道にはつくしやせりがあった。洞窟の天井に描かれた「飛天」の絵は顔が人間で体は鳥だとのこと。16時52分には岩洞窟を出て17時53分に道の駅「やまくに」により18時半には日田ICから高速に乗り19時半に天神に着いた。今日はわずか4kmしか歩いていなかった。
 写真は求菩提山山頂、山頂の枯木、コショウノキ、ミツマタ、土筆。