2007年2月8日木曜日

普賢岳(1359m) 3回目、国見岳(1347m) 3回目、妙見神社 3回目

平成19年2月8日(木)、登山塾で雲仙の普賢岳、国見岳に登った。3回目だ。前2回は霧の中で平成新山は見ることが出来なかった。天神から仁田峠までバスで3時間半の長旅だった。天気予報は午後から雨だったが11時ごろから登り始めるがまだ天気は良い。ちょっとズルして今日はロープウェイで妙見神社へと向かう。妙見神社から国見岳へ歩く。距離的にはそんなに無いけど、目の前にそびえる国見岳に驚く。前は霧のため見えなかったから何も感じないで登ったのだろう。そしてくだりのほうが谷底へ落ちそうでもっと怖い。国見岳までは少しは見通しがあった。普賢岳に着いたら前回はなかった三角点に屋根がついていた。(屋根ではなく白い板だった。飛行機か人工衛星から見えるようにしているのだろう)そして楽しみにしていた平成新山は霧の中。またもは姿を見せてくれなかった。家の近くの宝満山でさえ2回。立花山が3回。古処山が3回。なのに遠くはなれた普賢岳に3回も登っている。こうなると平成新山が見えるまで何回でも登ろう。頂上では風が強くみぞれまで降ってきたので、そうそうに下山する。下山は雨模様なので雨具をつけたけどそんなには降らなかった。途中アザミ谷で休憩。コーヒーを飲む。小浜のみやげ物屋で魚せんべいとのしいかを買う。7時半ころに天神に着く。天神では雨はもう止んでいた。