2011年4月30日土曜日

石堂山(1,547m)2回目、天包山(1,189m)

平成23年4月30日(土) 想山会の米良三山登山の2日目。6時半に宿を出てバスで石堂山登山口へと行く。登山口まで3分ほどのところに駐車場ができていた。8:06に歩き始めて15分ほどで六合目について西米良からの登山道と合流する。けっこう急なところを登ると林道に出て50mほど林道を歩くとまた登山道へと入る。この付近からは樹木も低くなり風が強くなる。天気は良いけど昨日ほどの見通しはない。9:45ころにアケボノツツジがきれいなところがあったので休憩して写真を撮る。これから先はやせ尾根をとおり少々怖い感じがする。鎖の岩場をとおりピークが見えたので山頂かと思ったら偽ピークだった。こんな感じを何回か繰り返して10:33ようやく山頂に着いた。ここは2等三角点がある。日差しが強いのでアセビの陰で半昼食。宿で作ったもらったおにぎり2個が入った弁当の半分を食べる。11時丁度に下山を始めて12:43にはバスへと戻ってきた。すぐにバスは出て天包山の登山口駐車場に13:13。15分から歩き始めて坊主岩を見て山頂には13:46についた。距離は短いけどずーっと階段が続いてかなり疲れる。山頂にはドコモの基地局などの無線局があり2階建の展望台があった。ここは3等三角点だ。3つの山を昨日今日で登ったが1等から3等三角点があった。ここで残りの弁当を食べて30分ほど山頂にいて降りる。14:31に登山口に戻りバスに乗り西米良温泉館「ゆたーと」に行く。あとでわかったが3年前にやはりここに来ていた。16:13に温泉を出て帰途に着くがすぐに雨が降り始める。このあと雨は止むことなく夜まで降っていた。そのせいか高速は南関~久留米間で15km、太宰府ICまでの7kmと2箇所も渋滞していた。
 写真は石堂山山頂、アブラチャンとアケボノツツジ、アケボノツツジ、天包山山頂、天包山で見たドウダンツツジ。