2009年3月27日金曜日

宝満山(830m)8回目

平成21年3月27日(金) 今日も天気がよいので花見を兼ねて竈門神社から宝満山に登る。自宅からカップラーメンを持って行き途中のコンビニでおにぎり1個とチョコレートを買う。ザックも新しいのを使う。11時に駐車場に着く。いつもは土日以外は無料の駐車場だが今日は花見客を見込んだのか有料になっていたので\400-を払って駐車する。すぐに靴を履き替えて歩き始める。桜はほぼ満開だ。留学生の観桜会などが催されていた。竈門神社でお参りしてから登り始める。一の鳥居(二合目)に11時32分に着き5分ほど休憩。汗をかいたので上着を脱ぐ、と今度は風が冷たく感じる。五合目に12時7分、4分休憩。六合目を12時15分通過、百段がんぎを登り七合目を12時19分に通過、さらに石段を登って中宮跡に12時25分に着く。ここで5分休憩。12時36分に八合目、12時41分に九合目を通過して12時47分に山頂に着いた。昨日ほど見通しはよくないがそれでも遠くまで良く見えた。上宮にお参りしてからお湯を沸かしてカップラーメンを食べ、おにぎりを食べ、さらにコーヒーをのんでゆっくりする。50分ほど山頂にいて帰りは女道を通ることにしてキャンプ場のほうへ鎖を降りる。13時43分にキャンプ場を通過14時2分に中宮跡を通過、14時26分に椅子のあるところで5分休憩。14時54分に二合目を通過、山道を歩き次の舗装道路との出会いから舗装道路を歩いてみた。途中15時8分に鳥追峠への分岐を通る。この道はそんなに岩がなくて歩きやすいといってたのでこの次はここを通ってみよう。そして分岐のところには一本桜がきれいに咲いていた。池の横に出て山道を降りてきたところに出てすこし舗装道路を歩き山道に入り鳥居をくぐり竈門神社でお参りして駐車場には15時32分に着いた。
 写真は宝満山山頂、竈門神社の桜。