2008年8月4日月曜日

扇ヶ鼻(1,698m)3回目、沓掛山(1,503m)8回目







 平成20年8月4日(月) 先週見に行ったがまだツボミだったヤクシマホツツジを見に沓掛山に登る。9時すぎに牧の戸峠から登り始めるが時間が早いので扇ヶ鼻分岐の少し向こうにある湿地で先週ノハナショウブが咲いていたところまで行く。ノハナショウブはもう終わっていたがツボミだった赤い茎の花が咲いていた。後で調べたところこれがシモツケソウだった。市販のアスチルベに似ているがもっと鮮やかな赤できれいだ。タチフウロもまだ咲いていた。ここから引き返しせっかくだから扇ヶ鼻に行く。とちゅうでマツムシソウ、ノハナショウブ、シモツケソウ、
シュロソウなどがあちこちにあった。扇ヶ鼻山頂には10時50分に着く。瀬の本から登ってきたというおじさんが一人だけいた。山頂付近にはマツムシソウが沢山あった。帰りに沓掛山の下り専用道に沢山のホツツジがあったのでここで写真を撮る。このコースではほかには吾亦紅、ノギラン、ネバリノギラン、ツクシゼリ、イタドリなどがあった。12時20分に牧の戸峠まで降りてきたがこのころ雨が降り出した。30分ほどでやんだけど。
 写真は扇ヶ鼻山頂、沓掛山山頂、ヤクシマホツツジ、マツムシソウ、サイヨウシャジン。

0 件のコメント: