2005年7月24日日曜日
古処山(859.5m)
平成17年7月24日、日曜日、甘木から古処山に登った。彼岸花に似た「オオキツネノカミソリ」と言う花が咲いているとのことで山遊会に入れてもらい、20人くらいで登った。途中にキャンプ場もあり、沢伝いに登る道は林の中で直射日光を浴びることもなく快適だった。七合目位からだろうか、登山道のわきにキツネさんが咲いていた。しかし、もうすぐ頂上と言うところで特別天然記念物のつげの林の中に咲いていたオオキツネノカミソリはつげの緑の中にオレンジが映えていた。群落がなかったのが残念だったけど、井原山にはすごい群落があるらしい。 いつか行ってみたい。
時間が足りなくてだんご庵に寄れなかったのは残念だったけどまた次の機会に取っておこう。帰りは甘木の卑弥呼の湯に入って帰る。
2005年7月14日木曜日
東ほうべん山 (734m)
平成17年7月14日(木)登山塾で山口の東ほうべん山に登った。雨模様の朝、天気をきにしながらバスに乗り九州自動車道を山口へ、途中瑠璃光寺でトイレ休憩。ここで思いもよらぬ情報が、予定していたコースは崖崩れで通行止めとのこと。それでも登山口までバスは行く、結局そのコースからは登れなかった。錦鶏の滝が見られるコースなのに通行止めでは仕方ない。一般のハイキングコースを登ることにした。とても良く整備された登山道で絶好のハイキングコースだ、これならスニーカーでも登れそうだ。やぶこうじ、ヤマジノホトトギス、トンボ、などが見られる林の中の径を登ると頂上付近は林が切れ、360度の展望が開けていた。晴れた日には日本海と瀬戸内海がみわたせるとのことだが、あいにく雨模様の曇、せいぜい山口市内が見える程度でした。山登りで汗をかいたので、山口市内の湯田温泉で汗を流す。