2013年8月9日金曜日

久住山(1,787m)59回目、沓掛山(1,503m)21回目


 




 平成25年8月9日(金) あまりに暑いので久住山に朝駆けして来ました。満天の星を見ながら歩き、日の出時刻10分前にぎりぎり到着。早速三脚を立てて写真の準備。しかしご来光の方向には黒い雲が横になが~く出ている。日の出時刻になっても大船山の山頂付近が少し明るくなっているだけで太陽らしきものは見えない。しばらくすると雲の間から太陽らしいものが見え出した。まんまるな太陽を期待していたがかなり型崩れしている。ちょっと残念だった。帰りは明るくなっていたので花などの写真を撮りながら降りてマツムシソウを見に扇ヶ鼻へと行き始めたらすぐにマツムシソウがあったのでそこからひきかえし、第2展望所付近で朝食を撮る。ここから第1展望所へ降りる途中で小学生とおもわれる団体とすれ違う。元気がいい。8時20分には牧の戸峠に着いた。
 写真は ・日の出時刻なのに太陽は見えない。 ・ようやく雲の間からのご来光 ・久住山山頂 ・シモツケソウ ・マツムシソウ  ・標識が3つもある沓掛山山頂

0 件のコメント: